ピアノレッスンも情報が大切

bluebird

いつもご購読ありがとうございます。

恩田陸さんの「蜂蜜と遠雷」が直木賞に引き続き、本屋大賞に選ばれましたね。
浜松ピアノコンクールを題材にした小説とあって、浜松市民としてとても励まされました。

わが家の子ども達二人とも幼稚園の時からピアノを習っています。
いい先生にめぐり合えて、「やめたい」と言ったことは一度もありません。
「音楽は楽しいもの」なので、練習を強要したり、発表を酷評したり、音楽が嫌いになるような事はしない事に決めています。

ただ「ピアノを習いはじめる前に知りたかった」・・という事があります。

まず「ピアノは居間においた方がいい」という事です。
以前ブログでもご紹介しましたが、ピアノは思い立った時にすぐに練習できる環境にあると上達する、ということです。
もっと早くに知っていたら、新居を設計する際に居間にピアノをおく予定の間取りにしたのに・・
新築した後に、どうにかピアノを居間に入れました(^^;


過去記事「教育にいい居間」
http://chocotoku.hamazo.tv/e6203992.html



次に、エレクトーンにするかピアノにするか早いうちに決めておいた方がいいという事です。
下の子は初め音楽教室のグループレッスンでエレクトーンでしたが、途中から上の子の行っている個人のピアノの先生の教室に転籍しました。
エレクトーンのキーの軽さに手が慣れてしまって、ピアノの鍵盤が重くてなじめず、ピアノの手になるのに結構時間がかかってしまいました。

早いうちから知っていたら、もっと効率良くできたのに・・
情報って本当に大切ですね。


レッスン後に音や指使いが分からなくなってしまったら、最近はYouTubeで確認しています。
便利な時代になりました(^^;

ピアノレッスンもそうですが、情報を活用して教育をこなしていくことが効率のよいお金の使い方にもつながるのではないかな、と思ったちょこ得でした。

=====================================
静岡県西部地方に密着したおトクな生活情報をお届けします。
ライフプラン相談・マイホーム相談(住宅ローン・農地転用等)
相続・遺言・終活など ご相談たまわります。

株式会社みそら/行政書士法人みそら
静岡県浜松市東区天龍川町536番地の2
Tel: 053-545-9172/9171  Fax: 053-545‐9176
お問合せEメール info@misora.or.jp
ホームページ http://www.misora.or.jp/
=====================================


同じカテゴリー(プロフィール・日記)の記事
上半期の本
上半期の本(2018-07-02 07:00)

運のいい人は・・
運のいい人は・・(2017-10-02 07:00)

読み聞かせ
読み聞かせ(2017-04-03 07:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ピアノレッスンも情報が大切
    コメント(0)