予防接種はチャンス?!

bluebird

いつもご購読ありがとうございます。

娘は土日も部活で、平日も遅いのでなかなか医者に行く暇もありません(>_<)
先日、たまたま中学の行事(?)で17時頃に帰ってこられる日があったので、チャンスとばかりに医者に行きました。
音声電話予約で予約して行ったのでほとんど待たずに済みました(^^)

ふと見ると、会計のところでおじいさんが・・
「2時間も待っちゃったよ。電話で予約すればいいの?」

会計の方「今日はたまたま混んでいて・・予約は音声電話のみなので、普通にお電話してもらっても予約取れないんですよ・・」
と話しています。

今日は市内の中学生は部活が早く終わる日で、見ると中学生がたくさん・・
それに、おじいさん音声電話予約できるのかなぁ?
などなど考えてたら、なんかかわいそうになっちゃいました。

そういえば、ちょこ得もそんな経験あります。
診察券に予約電話番号が書いてあったら
「予約しないで行ったら待つことになる」
という意味なので絶対予約は必要ですね。

でも、診察券をGETするためには、一回目は普通に長い時間待って診察を受けないといけないですよね?!

しかし、長い時間待たずに診察券をGETできる方法があります。
それは「予防接種」です。

ちょこ得は、子ども達が未就学の頃、予防接種はかかりつけ医以外のいろんな医者、新しくできた気になる医者などで受ける事にしていました。

どの医者も、予防接種の時間帯は別枠で設けてあって、電話で予約することができます。(音声電話予約でなく)

予防接種の時間枠ならば、普通の診察の時より待ち時間は短いですからね。
病気の時と違って、都合のいい日に行くので気持ちに余裕もありますし。

大体の医者は、予防接種だけでも診察券をGETできます。
次回本当に病気になった時は診察券番号があるので音声電話予約ができます。

病気になってから医者を探したり、初めての医者にチャレンジするのは結構迷ったりするので、予防接種で医者の下見をしておけば、いざという時に迷わなくて済みます。

皮膚科や外科、耳鼻科などでも予防接種はしてもらえますので、各種専門医で予防接種を受けて「診察券」をGETしておけば、いざという時に困らないです(^^;

持病などがあって予防接種もかかりつけ医で受ける必要のある方は、こんなワザは使えないですが・・

特に小さいお子さんをお持ちのママにとっては、初めての医者はちょっと不安だし、予約しないで長く待つのは困りますよね。
ぜひ「予防接種」で下見&診察券GETを使ってみて下さい。

=====================================
静岡県西部地方に密着したおトクな生活情報をお届けします。
ライフプラン相談・マイホーム相談(住宅ローン・農地転用等)
相続・遺言・終活など ご相談たまわります。

株式会社みそら/行政書士法人みそら
静岡県浜松市東区天龍川町536番地の2
Tel: 053-545-9172/9171  Fax: 053-545‐9176
お問合せEメール info@misora.or.jp
ホームページ http://www.misora.or.jp/
=====================================


同じカテゴリー(その他)の記事
ブログ終了のご報告
ブログ終了のご報告(2019-03-29 13:00)

副業と複業
副業と複業(2019-02-18 07:00)

アレクサにおまかせ
アレクサにおまかせ(2019-02-17 11:32)

終活年賀状
終活年賀状(2018-12-16 11:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
予防接種はチャンス?!
    コメント(0)