私立中学なら塾代はかからない?!

私立中学なら塾代はかからない?!

いつもご購読ありがとうございます。

「私立中学は学校に払うお金はかかるけど、勉強を熱心にみてくれるから塾にいかなくてもいいんだよ。だからトータルの金額は公立中学と変わらないよ。」

という話を聞いた方も多いのでは?

しかし文科省の統計を見てみると・・

私立中学なら塾代はかからない?!
(文部科学省 平成28年度子供の学習調査費より)

表では「学校外活動費」に塾や習い事などが含まれています。
公立中学の学校外活動費は約30万円
私立中学の学校外活動費は約32万円

むしろ私立の方が公立よりかかっていることが分かります。
「私立中学校なら塾代はかからない」は統計的には当てはまっていないようです。

学習費総額(年額)をみると
公立中学校 約48万円
私立中学校 約132万円
差は約2.8倍です。

私立中学校の学校給食費は8,556円と極端に少ないですが、これは給食がない(お弁当持ち)のためです。

教育方針、環境、進学率など公立・私立中学校を比較する要素はさまざまありますが、ここでは「お金」について比べてみました。
「私立中学なら塾代はかからない」だから節約になると思っている方は、ご注意下さい。

----------------------------------------
【Personal Blog】
経理のベテランFPが考える
「家計改善」をベースにした資産形成
https://ameblo.jp/ssslifedesign/
----------------------------------------


同じカテゴリー(教育)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
私立中学なら塾代はかからない?!
    コメント(0)