ダイエットと家計

ダイエットと家計

いつもご購読ありがとうございます。

2年前、上の子の中学入学式でベージュのスーツが思いのほか似合わなくなっていてビックリ。
歳を感じました・・・

この春は末子の中学入学です。
上の子と2歳違いなので、これから卒業・入学が短いサイクルで来るし・・と思い、久しぶりに卒業・入学スーツを買いました。
スーツを試着したら・・今回もビックリ!
2年前と比べて結構太っていました・・

家の体重計が壊れて以来、体重計にのっていなかったのと、バレンタインデーにやたらチョコをもらってしまったのが敗因です。
これは言い訳です。

外見や体型を維持するのってけっこう大変です。

でもこれって家計と同じです。

気を付けていないと、知らない間にどんどん浪費して(太って)しまいます。

ダイエットしよう!と決めて極端に食を減らしても、すぐにリバウンドしてしまいます。
家計も「節約しよう!」と極端に食費を減らしても、長続きはしません。

ダイエットは食事と運動がポイントです。
食事は、食べる量を減らすだけでなく、食べ物の内容を見直したり、食べる時間を見直したりといった「食事改善」が重要になってきます。

家計は、もちろん支出を減らすことも大事ですが、投資は必要ですし、浪費を洗い出したり、お得な制度を利用したりといった「家計改善」が重要です。

「改善」してもそれをキープするのもなかなか大変です。

結婚した時、家を購入した時、保険屋さんやハウスメーカーにライフプランを立ててもらった方も多いのでは?

しかし、時が経つとあれあれ?ライフプランの通りに行かないことも。
もちろん、最初にライフプランを立てた時と生活状況が変わってしまうのは仕方のないことです。

「ちょっと計画とちがってきたな」と思ったら、またライフプランを立て、家計をキープするようにすればいいのです。

それと、家計をキープするには家計簿をつけることが一番効果的ですね。
毎日記録するのは、毎日気にすることに通じます。

私は、さっそく体重計を買って、毎日体重を測らなくてはいけません(^^;

----------------------------------------
【Personal Blog】
経理のベテランFPが考える
「家計改善」をベースにした資産形成
https://ameblo.jp/ssslifedesign/
----------------------------------------


同じカテゴリー(家計管理)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ダイエットと家計
    コメント(0)