エンゲル係数上昇?!

bluebird

いつもご購読ありがとうございます。

2016年家計調査によると1世帯当たりのエンゲル係数は25.8%でした。

「エンゲル係数」って家庭科の授業で習いましたよね。
消費支出に占める食費の割合のことです。
食事は生きていくうえでかかせないものです。
他を節約しても食費だけはある程度はかかってしまうので、

「家計費に占める食費の割合が高いほど生活が厳しい」

という指標です。

終戦直後は60%ほどのエンゲル係数は、戦後下がり続け、
近年では20%程度で推移していました。

ところが、2013年から徐々に増え始め、
2016年には冒頭の通り25.8%となりました。

消費税の増税や、天候不良や為替の影響による食品の高騰から
エンゲル係数が上昇しているとの見方もあります。
ちょこ得も、主婦の立場でそれはとても実感しています。

また、「非正規労働者の増加=収入の減少」が原因という見方もあります。

なんだか世の中キビシイ感じがしますね(-.-;)

違った方向からでは・・「食生活の変化」という見方もあります。

お惣菜やお弁当などの調理済み食品を購入する家庭が増加しています。
共働きやお年寄り世帯の増加で、手間のかからない食事のニーズが背景にあるからです。

確かに働くママとしては、帰宅が遅くなって、それから一から料理を始めると、さらに夕食時間が遅くなってしまいますからね。
ちょっと割高でもお惣菜を取り入れて、時間を効率よく使いたいという思いもあります。

また、高額な買い物や旅行など大きな出費を伴う贅沢はできないけど、「プチ贅沢」を楽しみたいというニーズの対象が「食」となっているケースがあげられます。
そういえば、ちょっと高めのビールやデザートが流行っていますよね!
外食もレジャーのひとつと位置付けるご家庭も多いです。

いろんな理由からエンゲル係数の上昇となっているようです。

わが家は子どもが「食べ盛り期」で、エンゲル係数は急上昇上昇です(>_<)

家計診断の際に使用する「黄金比率」なるものがあるのですが、ご家庭の事情に合わせた「黄金比率」をご提案しないといけないなぁ、と実感したちょこ得でした。

=====================================
静岡県西部地方に密着したおトクな生活情報をお届けします。
ライフプラン相談・マイホーム相談(住宅ローン・農地転用等)
相続・遺言・終活など ご相談たまわります。

株式会社みそら/行政書士法人みそら
静岡県浜松市東区天龍川町536番地の2
Tel: 053-545-9172/9171  Fax: 053-545‐9176
お問合せEメール info@misora.or.jp
ホームページ http://www.misora.or.jp/
=====================================


同じカテゴリー(家計管理)の記事
ダイエットと家計
ダイエットと家計(2019-03-02 15:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
エンゲル係数上昇?!
    コメント(0)